目次
ベストセラーに学ぶ!禁断の営業:セールスの魔法
1.はじめに
いつもありがとうございます、そばじま(@sobajimaximum)です。
普段は、ブログ記事を定期的に更新し、それでより多くの収益を立てようと取り組んでいます。
また、アパレル転売/古着販売に取り組みはじめ、少しずつ収益が増えてきています。
最近では、このようなnote記事を出しています。
*随時更新*していくTwitter運用術【2021年・最新版・裏技】
https://note.com/sobajimaximum/n/nfb49edb8f31a
路上での声かけに必要な5つの要素【有料級】
https://note.com/sobajimaximum/n/n00e8152104d9
今回は、営業:セールスの極意についてまとめていこうと思います。
取り上げる内容の、主なトピックは①高飛車セールス、②美容室への営業事例、③イエス・バット話法の3つです。
効果的なセールスコピーを書くためには、相手を深く理解しようと努め、相手の役に立てるように、自分が持っている経験と才能を掘り起こし、提供し続けなければならない。
(『禁断のセールスコピーライティング』神田昌典/フォレスト出版:p.6より引用)
セールスコピーを書くことに限らず、何かしら商品やサービスを売るということは、いかにお客さまの役に立てるかどうか、問題の解決ができるかどうかが大切です。
それゆえに、お客さまの理解を進めるだけでなく、実際の手助けとなるようなことをしていく必要があります。
そこに、営業:セールスの手法・やり方があり、それを駆使することで、お客さまの喜びにつながり、対価としてお金を得ることができます。
先にお金を得ることを考えるというより、どれくらい貢献することができたのか、その指標がお金となって現れる、そのように考えた方が良いかもしれません。
今回の内容では、あなたが営業活動をするにあたって、ここを押さえておくと良いということについて展開しています。
正直、ここまで書いてしまって良いのかなというくらい、出し惜しみのない内容です。
もし仮に、あなたがこの方法を会得したとしたら、仕事の場面でどのように使っていきたいでしょうか?
今回、お客さまに電話して面会予約を取る「テレアポ」について取り上げていることが多く、これはまた、その後の商談を進めるのにも使える手法です。
なぜなら、多少場面の変化はあっても、お客さまの要望をしっかりと聞き、こちらの提案を受け入れていただくということにおいては変わりがないからです。
アメリカでの調査によると、お客さまは、①信頼できる営業マン、②商品の品質、③価格の順番で買うかどうかを決めています。
実は、品質や価格の良さもさることながら、最も重要なのことは、お客さまは信頼できる人から買っているということ。
品質や価格は申し分ないようにした上で、いかに信頼していただけるのか、それを考え抜いていくところに、営業:セールスの手腕が問われます。
つまり、あなた自身が信頼できる営業マンになることで、それはイコール、結果を出す営業マンに変わっていくということです。
では、いかに短い時間で、強い信頼関係を築きたいと思うのであれば、それをどう現実のものとしていくか。
オンライン/オフライン問わず、営業の仕事をしているかどうかに関わらず、ぜひとも活かしていただきたい内容です。
内容は下記の通り→
1.はじめに
2.お願い営業の対極にある、高飛車セールスとは?
トップセールマンが行う、高飛車セールスについて
3.面会予約(アポ)の取れる電話術と3つの質問
今すぐ買いたいお客さまを見つける質問の極意
4.会話の実践例から見るセールス・トーク術
美容室への電話営業の実践例から学ぶ
5.成約につながるお客さまを見極める3つの質問
取引につながるお客さまを見極めるための質問
6.悪用厳禁!お客さまとの距離を縮める禁断の方法
短時間で、強い信頼関係を築ける魔法の会話
7.お客さま自身で欲しくなる「イエス・バット話法」
多くの人は知らない、正しい「イエス・バット話法」
8.おわりに
どうぞ最後までご覧ください。
「おわりに」で、またお目にかかりましょう!
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